今春入社した読売テレビの新人、中村秀香(なかむら・ひでか)アナウンサー(22)が5日、同局番組の「PR隊長」に任命され、大阪市内の同局で前任の黒木千晶アナ(23)からの引き継ぎ式に出席した。

 大阪出身で、神戸女学院大卒業の中村アナは「関西パワーで読売テレビの番組を視聴者の皆様に愛されるように頑張りたい」とあいさつ。1年間、PR隊長を務めた先輩の黒木アナは「中村アナはおしとやかに見えますが、天真らんまんな明るいアナウンサー。PR隊長を通じて中村アナのいいところが出してほしい。中村アナにも一年を通じて成長していってほしい」とエールを送った。

 10月1日からは中村アナの名前を取ったミニPR番組「Let’s Go!ひでかちゃんねる」がスタートする。

 また、同局制作の全国ネット情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜、午後1時55分)でMCを務める林マオアナ(32)の夏休み期間となる13日に、中村アナがピンチヒッターとしてMCを務めることも発表された。毎年、林アナの夏休み期間中は系列各局の女性アナウンサーがピンチヒッターを務めている。読売テレビの新人アナウンサーが務めるのは初めて。中村アナは「最初、聞いた時は驚きました。私なんかが林アナウンサーの代わりを務めてもいいの? という気持ちもありました。挑戦する気持ちを大切にして宮根さんにぶつかっていきたい」と意気込んだ。