元SMAP香取慎吾(40)が司会を務めてきたテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時05分)が23日夜、16年間の歴史に幕を閉じる。

 香取は番組冒頭でテレビ朝日屋上から「今日もいつも通りと思ったのですが、驚きのサプライズが、東京タワーがスマステーションカラーになってます。信じられない。何だよ。マジかよ。夢がかなっちゃったよね」と語り、視聴者にあいさつした。最終回のゲストには、親友の山本耕史(40)を迎えた。

 香取と山本は、香取が主演した04年NHK大河ドラマ「新選組!」での共演以降、親交を温めており、「芸能界に友だちを作らない主義」の香取が「電話番号を知る数少ない1人」と語る親友だった。香取は15年8月22日放送回で、香取が山本と妻堀北真希(28)の結婚を「堀北真希さん、山本耕史を…オレの山本耕史を…よろしくお願いします! ご結婚おめでとうございます」と祝福した経緯もある。

 香取は、草なぎ剛(43)稲垣吾郎(43)とともに22日に、共通のファンクラブとファンサイト「新しい地図」を立ち上げた。今後はSMAP時代の元マネジャーの女性が代表を務める株式会社CULEN(カレン)とパートナーの関係で芸能活動を進めていく。