織田哲郎(60)が11日、東京・渋谷のマウントレーニアホールでバースデーライブイベントを行った。

 この日が誕生日で還暦を迎えた。赤いジャケット姿で登場し「還暦と聞いて、自分でビックリ。まだやらなくちゃいけないことがたくさんあるし、アルバムも出せるように頑張ります」と話した。

 ファンクラブ限定で行われたイベントのトークコーナーには、高橋みなみ(26)がゲスト出演した。高橋のセカンドシングル「孤独は傷つかない」の作曲を織田が担当するなど縁があり、花束を渡して祝福した。昨年の番組共演で初対面し、高橋の歌について「いい歌を歌うんですよね」と称賛。共演以降、親交も深めているといい、織田は高橋について「この人は、お酒を飲むとバカなの! 久々にこんなバカを見た」と暴露した。高橋も「私のバンドメンバーと一緒だったんですけど、憧れの人と一緒にお酒が飲めて楽しくなっちゃった。どう帰ったのか覚えてないんです」と頭をかいた。

 織田は現在、アイドルオーディションバトル番組のテレビ朝日系「ラストアイドル」(土曜深夜0時5分)セカンドシーズンで、5人組「Good Tears」のプロデュースを担当している。高橋から「大変ですよね」と声を掛けられると「どうかと思うよ、そんな(大変な)分までギャラももらってないし(笑い)。でも純粋でピュアでやる気のある子たちばかりだから、頑張らせてあげたい」。

 同ユニットは、朝日花奈(20)以外は身長165センチ以上の“長身ユニット”で「顔もきつめだし、日本のアイドルの主流としては難しい。でも主流じゃなくても、かっこいい曲をやらせれば良くなる。とんでもない番組だね」と冗談交じりに、苦労を明かした。現在番組では、セカンドシングルの表題曲をかけて「Good Tears」ら5組がバトルを繰り広げているが「すごいことになる。多分炎上するんじゃない?」と、まさかの“炎上予告”に高橋も「一視聴者として、楽しみにしています」と話した。