韓国の12人組男性アイドルグループ、Apeaceが21日、都内で、新アルバム「BRAVE TO WONDER」(8月29日発売)の発表会見を行った。

 先月に2人がグループを卒業し、兵役などのために2人が活動休止中。10人体制での初アルバムは、表題曲など新曲6作と既存6曲の計12曲を収録している。

 「BRAVE TO WONDER」はバラードで始まり、やがてロックの激しいサウンドとダイナミックなダンスパフォーマンスにつながっていく。ヨンウクは「すごく楽しい曲で、勇気を出して欲しいというメッセージが込められている。ポイントはダンスで『頑張れダンス』です」と命名。同曲を披露した後に、スンヒョクは激しく呼吸をしながら「息が苦しい…。この曲がより多くの人に届くように頑張ります」と誓った。

 収録曲のうち、3曲はメンバーが作詞作曲を手がけた。「UP&DOWN」はヨンウク、「Between」はワンチョルとJ.Dの2人、「遊ぼうぜ」はソンホ。そして「Between」と「遊ぼうぜ」のラップ部分はジヌが担当した。

 2011年5月に日本デビュー公演を行って8年目。歌唱やダンスのレベルアップだけでなく曲作りも手がけるなど、Apeaceは着実に進化をし続けている。