元でんぱ組.Incのタレント最上もが(29)が、漫画を紹介するキャンペーンサイト「ぺちゃくちゃ書店」の一日店長に就任し、都内で15日、トークイベントに出席した。「本が大好きなので、書店で働いてみたいことがあった」といい、ピンクのエプロン姿で登壇。来場したファンに、おすすめの漫画などをPRした。

 中でも、同サイトが推している「サプリ」には考えさせられることもあったという。主人公は、恋人より仕事が大事なキャリアウーマンだったが、「結果、これ読んで『恋人作らなきゃ』って思いました。結末が男(に支えられる)だったんで、『あ…くそっ』と思って(笑い)。『僕は1人で生きてやるぞ』って思っていたのに、(主人公は)29歳になって『あれ、みなみ支える人がいるじゃん』って…。僕、めっちゃ孤独」。最近は自宅で飼っているネコに癒やしも求めているといい、「一応、『ただいま』って言うけど、いつも返事は『ニャー』です」と笑った。

 でんぱ組.incから卒業して約1年。「過ぎてしまえば、あっという間だった」。心身ともに消耗しており、「つらい期間が長かった。脱退した時も、精神的にもそうだけど体力的にも限界が来ていた」と打ち明けた。現在は「少しずつ、健康を取り戻しつつ…孤独を感じています(笑い)」。結婚願望は「もともとない」といい、「結婚したいと思うんじゃなくて、そう思う人と出会ったら結婚願望が出るのかな」と推測していた。