アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士/ナレーションなどで知られる声優石塚運昇さんの訃報に、ファンや声優仲間から悲しみの声が相次いでいる。 

 石塚さんと同世代で多くの作品で共演している千葉繁はツイッターで「石塚運昇さんが旅立った。プロの佇まいと優しい笑顔がすてきな人だったよ! ご冥福をお祈りいたします!」と追悼。井上和彦も「石塚運昇さんが・・・。よろしくメカドックで初めてお会いしてから、いろいろな作品でお世話になりました。悲し過ぎます。…ありがとうございました。心より、ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

 古川登志夫は「石塚運昇さんの訃報に驚いています。謹んで哀悼の意を表します。ワンピースの黄猿、ドラゴンボールのサタンをはじめ、多くの作品でご一緒させていただきました」としのび、佐藤拓也は「僕が生まれて初めてレギュラーで参加した『ザ・ホワイトハウス』で、右も左も分からないド新人の僕に声をかけてくださった時、どんなに有り難かったか。忘れません。またご一緒したかったです。 ご冥福をお祈りします」と追悼した。

 また、大のアニメファンとして知られ、劇場版「ポケットモンスター」シリーズなどで石塚さんと共演した歌手でタレントの中川翔子も「オーキド博士の声で、みんな育ってきた。信じられないしあの声がない世界なんて、、ひゃくごじゅういち 優しい声 大好きです。ジョセフ 最高にカッコいい。悲しいです 石塚運昇さん ご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。

 石塚さんは食道がんのためかねて病気療養中だったが、13日に亡くなった。68歳だった。