フリーアナウンサーの平井理央(35)が21日、都内で、クリナップのステンレスキャビネットキッチン「ステディア」の新商品発表会に出席した。

 昨年10月に第1子女児を出産し、子育てをしながら働いている。新商品のステンレス製キッチンを前に「毎日使うところなので、簡単に清潔が保てていいですね。キッチンに立つ身としてはテンションが上がります」。レンジフードのファンフィルターについた自動洗浄機能について「つい後回しにしてしまって、年1回の大掃除の時に苦労するんです。これなら家事嫌いな夫もやってくれそう」とほほ笑んだ。

 料理は「好きですけど、得意とは言えない」と話す平井。作るのは和食が中心で「豚汁が好きで、大きな鍋で作って3、4日かけて食べています」。また、最近受けた遺伝子検査で“ストレスに弱い体質”と診断されたというが「サバのみそ煮とか納豆とか、ストレスにいい食材が元々好きでした。体が求めてたのかな」と苦笑した。

 まもなく1歳を迎える娘にもバランスのよい食事を心がけているという。「好き嫌いなく何でも食べますけど、白米が苦手みたいです。白米ラバーの母としては、何とか食べてもらおうと硬さだったり、だしのあんをかけてみたり、工夫しています」と苦労を明かした。会話はまだおぼつかないが「今、『ママ』って言ったかも!って。勘違いかもしれないけど、うれしい」とわが子の成長に喜びを感じている様子。「のんびりすくすく、白米好きに育ってくれれば」と笑顔を見せた。

 2人目の予定については「まだないです」と話した。