上田晋也(48)舘ひろし(68)櫻井翔(36)が日本テレビ系「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の中継番組に出演することが9日、分かった。

上田はラグビーワールドカップスペシャルMC、舘は同応援団長、櫻井は同スペシャルサポーターを務める。

同局スポーツ・ニュース番組「Going!Sports&News」(土、日曜午後11時55分)のメインMCを10年4月から担当する上田は、「ラグビーワールドカップ2015イングランド大会」で、南アフリカ対日本戦を生で観戦している。「これまでいろいろなスポーツ観戦をしてきましたけど、目の前で見た日本の逆転トライは、人生で1番興奮した瞬間と言っても過言ではありません」と振り返り、「そのワールドカップならではの世界一流のハイレベルな試合を日本で体感出来ると思うとうれしく思います。スペシャルMCとして、舘さん、櫻井さんとともにあの迫力、熱気、感動を皆さんにお伝えできればと思っています」と話した。

ラグビー好きを公言する舘は「ニュージーランド、オーストラリアやフランス、南アフリカなど、世界の強豪国が集まるラグビーワールドカップは本当に楽しみな大会です。とにかくラグビーが大好きなので、精いっぱい応援団長として頑張ります」話した。また、日本代表チームについて、「最近、調子がとても上がっているので、大会でも相当上にいけるのではないかと信じています」と期待した。

小学生時代にラグビー経験のある櫻井は、注目選手に田中史朗選手を挙げた。「スクラムハーフながらハードにタックルもする田中選手の、体格の全く違う海外の大きい選手にも動じずタックルしていく姿は、見ていてほれぼれします」とコメントした。「1年後、世界3大スポーツイベントの1つラグビーW杯が、日本で開催されるということにとても興奮しています。ラグビーの魅力を皆さんにお伝えできるよう、一ラグビーファンとして頑張りたいと思います」と話した。