フジテレビアナウンサーたちの挑戦の軌跡を追った、同局系「フジアナの挑戦!Roadtoa-nation~真夏の大緊張SP~」が18日深夜1時35分から放送される。

女性アナ18人の「お台場ワンガン娘’18」と、男性アナ15人の「四代目オマツリ男アナ」が、8月26日に東京・味の素スタジアムで開催された音楽イベント「a-nation2018」で「め組のひと(~お台場ワンガン娘ver.~)」を披露するまでに迫った。

番組では、出演決定を知らされた瞬間のアナウンサーたちのリアクションやメインボーカルオーディション、初めてのダンス練習、緊張の本番直前の様子など本番までの1カ月間に完全密着した。

山崎夕貴アナ(31)は「全くキャプテンらしくないキャプテンでしたが、後輩たちがひたむきに頑張る姿を見ていると、グッとくるものがありました。暇さえあればおしゃべりばかりしているワンガン娘ですが、ここぞという時の団結力を見ていただけたらうれしいです」。榎並大二郎アナ(32)は「平成最後の夏に『a-nation出演』という一生に1度であろう経験をさせていただきました。日々の業務と並行して、女性アナたちは歌とダンス練習に、男性アナたちは和太鼓練習に打ち込みました。是非、ご覧ください」と話している。