TBSアナウンサーの初田啓介(47)古谷有美(30)林みなほ(28)山形純菜(24)が21日、都内のチャペルで朗読会を開催した。

5月に続き2回目となった朗読会は、ギリシャ神話から初田アナが「英雄伝説」、古谷アナが「パンドラの壺」、林アナが「オルフェスの竪琴」、山形アナが「幼子ヘルメス」をそれぞれ生朗読し来場者を魅了した。

普段はスポーツ実況を担当する初田アナは「新鮮です。人に伝えるのは仕事の原点。聞いている方に話への興味を持っていただければ」。古谷アナは「ニュースと違って、自分の物語として読むのは怖いけど楽しみたい」。林アナは「普段は、速報のような原稿を読んでいるけど、1つの物語を1カ月も練習するのは初めてですが、面白いし、仕事にプラスになればと思います。定期的にやりたい」。山形アナは「気持ちを込めて読んで良いのだなと思いました」と、それぞれ普段のアナウンサーとしての仕事との違いに戸惑いつつも楽しんでいる様子だった。

企画・プロデュースした堀井美香アナ(46)は「スキルアップという部分もありますが、朗読を楽しみながら、文化の1つとして大きくなっていけば」とし、「今後は、一般の方に読んでもらったりとか、みんなで楽しみながらで広がっていくと良いなと」と話した。