女優橋本環奈(19)が出演予定だった3日の立教大学園祭イベントで、観覧希望者が殺到し女性6人が転倒するなどして負傷するアクシデントがあった。登壇予定だった屋外ステージ周辺は、多数の人波で植え込みの一部がなぎ倒されるなど大混乱。通報を受けパトカーが出動する事態に発展し、イベントは中止となった。

警視庁池袋署によると3日午後1時20分ごろ、学園祭参加者から「何人か倒れた」と通報があった。午後1時15分の整理券配布場所発表を前に、ステージ付近には大勢の人が詰めかけていたが、同時刻になっても配布場所が発表されなかったため、会場は混乱していたとみられる。整理券は無料で、先着300人に配布される予定だったという。

橋本はこれを受けてツイッターを更新。「一部けがを負われた方もいるとお聞きし大変心配をしており、心よりお見舞い申し上げます」とつづり、「この後の学園祭が滞りなく無事進行してゆきます事を願っております」と気遣った。

学園祭の公式ホームページには「本日開催予定の屋外特設ステージが安全にご覧いただけない状況が発生したことにより、警察の指導が入り、ステージを中止せざるを得ない状況となりました。(中略)誠に申し訳ございません」との謝罪文が掲載されている。

学園祭に参加していた同大4年の男子学生(21)は、「人がぎゅうぎゅうで、渋谷のハロウィーンのようだった。スタッフが『押さないで』と呼びかけていたが、どんどん増えた。今までこんなことはなかった」と驚いた様子で話した。