欅坂46が14日、「小学館DIMEトレンド大賞」のベストキャラクター賞を受賞し、都内で行われた発表会見に出席した。

渡辺理佐(20)渡辺梨加(23)小池美波(20)織田奈那(20)の4人が出席。トロフィーを受け取った渡辺理佐は、「このたびはベストキャラクター賞というすてきな賞をいただいて、本当にありがとうございます。この賞をいただけたのも、普段から支えていただいているたくさんの方々のおかげです。これからも精いっぱい頑張ります。ありがとうございます」と感謝した。

渡辺梨加は「今年は、グループとしてはシングルを出させていただいて、ツアーもさせていただきました。個人としては、モデルのお仕事や、いろいろなお仕事をさせていただきました」と1年間を振り返り、「来年も精いっぱい頑張ります。ありがとうございます」と伝えた。

小池は「すごく充実した1年を過ごせたので、来年も、メンバー個人としてもグループとしても成長できるように頑張ります」と笑顔。この日、大みそかの「NHK紅白歌合戦」に3年連続での出場することが発表されており、織田は「そうそうたる皆様が受賞されていて、光栄に思っています。今年も残り少ないですが、力を合わせて欅坂らしく頑張っていきます」と意気込んだ。

同じくベストキャラクター賞に輝いた、アニメ「名探偵コナン」のキャラクター、安室透も出席。主人公江戸川コナンと、安室の声を演じる声優古谷徹もゲストとして登場した。古谷は「アニメ声優をして、まる52年になるんですけど、こんな権威あるすてきな賞をいただいて、感無量です。アニメ声優やってきてよかったと心から思っています」と大喜び。原作者の青山剛昌氏やスタッフ、ファンらに感謝した。

また、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表を率い決勝トーナメントへと導いた西野朗氏(63)はベストリーダー賞を受賞した。W杯を振り返り、「皆さん、応援ありがとうございました。出発前からもっと応援していただいていれば、最後の試合ももっと結果が違っていたかもしれません」と話し、笑いを誘った。その上で「この賞を糧にして、仕事を再開して、サッカー界だけではなく、スポーツ界全体の発展に貢献していきたいと思います」と誓った。