稲垣吾郎(44)草なぎ剛(44)香取慎吾(41)の3人がRKB毎日放送「略してブラリク」(12月1日、15日午後4時)に出演することが19日、分かった。

3人が行き先を告げられず福岡県の糸島市を訪問。そこで偶然出会った人々と触れ合いながら、番組スタッフや町の人からの“ムチャブリ”に応えながら、最終的に出会った人に「遺言」を書いてもらうという街ブラ番組。3人と福岡の町の人々が、どのように化学反応するかが最大の見どころだ。

草なぎは「今回のロケは、初めてのスタッフと、しかもアポイント無し行き当たりばったりのロケをしているので、そういうところがすごく面白いと思います」。

稲垣は「今回は福岡の中でも自然のきれいな糸島。命の洗濯ができるほどすごく気持ちよく素晴らしい場所で、人もあたたかく、みなさん絡み方が独特でおもしろい。福岡はフレンドリーでいいですよね」。

香取は「カンペのない番組で『バラエティー慣れした慎吾は慣れた感を出さずにうまくその場を仕切れ』みたいでイヤな感じでした(笑)。僕らが知らないだけで、福岡県の糸島が日本で一番住みたい街っていうだけありロケしていると意外な発見がたくさんありました。番組は楽しみですし、福岡県も広いから全部行きたいです」とコメントしている。