光石研(57)が15日、都内で、テレビ東京系主演ドラマ「デザイナー 渋井直人の休日」(17日スタート、木曜深夜1時)の会見に出席した。

おしゃれな日常を過ごすがちょっとさえないデザイナー、渋井直人の恋模様をコミカルに描く。渋谷直角氏の同名コミックが原作。

渋井を演じる光石は、芸能生活40年にして初の連続ドラマ単独主演。漫画原作の映画「博多っ子純情」でデビューした当時を回想し、「その時にチャーミングな等身大の役をいただいて。それでこの40年たってまたくしくも漫画で、渋谷先生がお書きになったチャーミングで等身大の役をいただいた。ものすごい巡り合いを感じています」と感慨深げ。「今後も人のふんどしを借りて、どんどんやっていこうかなと」と笑った。

共演の黒木華(28)とは、黒木のデビュー作で共演。光石は黒木の印象について「当時からすごく体幹のしっかりした俳優さんだなと思っていた」と明かすと、「デビューからここまでやっぱりギュッと経験なさってきてるので、逆に僕のほうがいろいろ教わりたい」と笑顔。黒木も「新人の時に少しお芝居のやりとりをさせて頂いた光石さんと、今回ガッツリお芝居ができるのですごく楽しみです」と応じていた。

岡山天音(24)松本佳奈監督も出席した。