モデルで女優の中条あやみ(21)が22日、都内で、ハーゲンダッツジャパン35周年&新CM発表会に出席した。

35周年となる今年、同社は86年に日米共同開発で発売開始した「グリーンティーフレーバー」を強化する。中条起用の、4年ぶりとなる「グリーンティーフレーバー」新CMを24日から放送する。

この日、和をイメージした着物で登場。かんざしには「35th」の文字が輝き、帯には抹茶をイメージした緑も入っていた。

16年からブランドアンバサダーを務める。「子どものころ、大人になったら大人買いがしたかったハーゲンダッツですが、まさか自分がCMに出るなんて夢のようでうれしいです」と話した。

発表会ではサンドアートパフォーマンスに初挑戦した。サンドアートパフォーマーのコーヘイ氏が抹茶をイメージした茶色の砂で茶葉の栽培から茶摘み、石臼びきをへてハーゲンダッツグリーンティーフレーバーになるまでを描き、最後に中条が鶴が舞う姿を仕上げた。

「すごい難しいですね。魔法みたいだなと思いました。ちゃんと鶴に見えていましたか」と心配していたが、コーヘイ氏は「初めてとは思えないのびのびとした作品だと思います」と絶賛した。

35周年にちなみ、35歳でかなえたいことの書き初めも披露した。「強」の1文字をしたため、「今よりもっともっと強い(自分の)母のような女性になって、ハーゲンダッツのように長く愛されたいです」とほほ笑んだ。