シンガー・ソングライター阿部真央(28)が22日、東京・日本武道館でメジャーデビュー10周年記念ライブを行った。

09年1月21日に「ふりぃ」でデビューした。14年の5周年ライブ以来の武道館のステージ。「みんなと一緒の武道館を楽しみにしていました。お祝いですが、私からみんなへの感謝を存分に伝えます」。昨年11月からスタートした全国ツアーの一環だが、特別編成でデビュー曲や代表曲「K.I.S.S.I.N.G.」など24曲を披露し、7000人を魅了した。

デビューからの10年で、結婚、出産、離婚も経験した。MCでは、音声をチェックするための「イヤーモニター」に話が及ぶと「この音を出す人と結婚してたんですけどね」と自虐ネタで笑いを誘いながらも「ステージから見えるみんなの笑顔が、私にとっての10年の結果だと思うので、今日は幸せです。10年は通過点。ずっとライブの場を作れるようにしていきたい」とファンに感謝していた。

ライブの最後には、4月放送開始のアニメ「消滅都市」の主題歌に「答」が、5月公開の映画「チア男子!!」の主題歌に「君の唄(キミノウタ)」(ともに発売未定)が起用されたことが発表され、さらに8月31日に東京・日比谷野外音楽堂で単独ライブを行うことを発表。ファンからは、さらに大歓声が上がっていた。