日本、中国、韓国の9人組アイドルグループPENTAGON(ペンタゴン)が13日、東京・台場ヴィーナスフォートで日本メジャーデビューシングル「COSMO」の発売記念イベントを行った。

「五角形」を意味するPENTAGONのグループ名は、「アイドルに必須の5大能力(ボーカル&ラップ、ダンス、チームワーク、タレント性、マインド)をすべて満たすメンバーが在籍する」ところから由来している。

メンバーは、ユウト(日本)、イェンアン(中国)、ジンホ、フイ、ホンソク、シンウォン、ヨウォン、キノ、ウソク(すべて韓国)の9人。

メンバーの登場に会場は一気にヒートアップ。足を負傷中のキノを除く8人で、デビュー曲「COSMO」を、キレのあるダンスを一糸乱れぬフォーメーションで披露すると大歓声が上がった。

リーダーのフイは、韓国語で「今日はぼくたちの夢がかなった日でとてもうれしいです。今日から新たなスタートが始まったと思っていますので一生懸命頑張りたいと思います。これもすべて僕たちの目の前にいるユニバース(ファンの総称)のみなさんのおかげだと思っています。いつも本当に感謝しています」とあいさつ。日本語で「ありがとうございます」とメッセージを送った。

ユウトは、日本でのメジャーデビューに、「日本人として日本で活動できるのはうれしいですし、すてきなメンバーと一緒に日本の曲を出せることもうれしく思っています」と感激していた。

「COSMO」は、ロックバンド「GLAY」のTERUが作詞、作曲を手がけた楽曲。日本人に曲を書いてもらうことで、グループの可能性を広げるとともに、多くの人に知ってもらえるのではないかと企画され、面識のあったTERUに依頼したところ、快諾されたという。

キノは「『COSMO』は、ぼくたちにとって新しい色だと思うからみなさん聴いてください」とメッセージ。「COSMO」が、iTunesアルバムチャート1位を獲得したことがMCから発表されると会場は大歓声に包まれた。

「COSMO」に続き、カップリング曲「& YOU」を披露した後、ステージにはデビューを祝うケーキが登場。ケーキを囲んでユニバースと記念撮影した後に、サプライズの1曲「Naughty boy」の日本語バージョンを披露しイベントは終了した。