乃木坂46の堀未央奈(22)が19日、都内で行われた「第11回『日本ブルーレイ大賞』」の授賞式に出席した。

ブルーのワンピース姿で登場し、「ブルーレイということで、青の衣装を選びました」と笑った。同賞のアンバサダーに就任し、「私自身、映画が大好きで、気に入った作品はブルーレイを購入して何度も見ていたので、アンバサダーに選んでいただき光栄です。映画のすばらしさや魅力を伝えて、いろんな方にブルーレイで見ていただけるように頑張ります」と意気込んだ。

アンバサダーとして、昨年発売されたブルーレイ作品の中から「アンバサダー特別賞」を選定。米映画「シェイプ・オブ・ウォーター」に同賞を贈った。「人間ではない存在との今までの概念になかったラブストーリーで、面白くて新鮮でした。色や音楽もすてきです。アカデミー賞受賞も納得の作品です」と解説した。

イベントでは、大賞を受賞した「グレイテスト・ショーマン」の関係者にトロフィーを渡した。「おめでとうございます。私も『グレイテスト・ショーマン』のいちファンとして、すごく大好きな作品なのでうれしいです。これからも見ていきたいと思います」と祝福。「私の友達もほとんどみんな見ています。曲に合わせてストーリーが進んでいくのが心地よいです」と話した。

この日は、司会者から「女優として活躍する」と紹介され、報道陣に配られた資料にも「堀未央奈(女優)」などと書かれていた。「恥ずかしいです。照れます」とほほえんだ。6月28日には初の主演映画「ホットギミック」の公開も控えている。「いろんなことにチャレンジしていきたいです」と意気込んだ。

多くのブルーレイを見て、学ぶことも多かったという。「日本や海外の俳優さんたちの演技を見て、表情の奥からにじみ出るような素晴らしいお芝居がすてきだと思いました。参考にさせていただいています」と話した。仕事をしてみたい監督は誰か聞かれると、「是枝裕和監督です。いつかお会いしてみたいです。特に『海街diary』が好きで、温かくてほっこりするストーリーがすごいなと思います」と明かした。