サッカー本田圭佑のそっくり芸人、じゅんいちダビッドソン(44)が22日、東京・有明のビッグサイトで開幕した「第46回東京モーターサイクルショー」のハーレーダビッドソン「新購入プラン」PRステージに出演した。

前日夜に引退会見を行ったマリナーズ・イチロー選手(45)について「驚きました。会見の裏番組の『アメトーーク!』で“本田圭佑芸人”を放送したので、『アメトーーク!』を見ながらスマホで会見を見ました。イチロー選手は50歳までやると言っていたから40歳をすぎてもプレーできた。本田選手も最低でも80歳まで現役でやってくれれば、僕も助かる」と話した。

「新購入プラン」は6月30日までにハーレーの初心者向けの「スポーツスター・ファミリー」の新車モデルを購入した場合、1年以内なら新車価格で下取り可能で上級者向けの大型モデルに乗り換えるのが可能。じゅんいちは本田圭佑のものまねで「(日本代表の)長友(佑都)に、50万円足したら吉田(麻也)に乗れるということですね。世界に(サッカーの)3チームクラブチームを持っている。クラブチームのオーナーは飽きているので、次はハーレーのオーナーですね」と笑った。

そして「じゅんいちは本名から、ダビッドソンは好きなハーレーから。テレビに出られるようになって5年ですが、やっとハーレーと関わる仕事が来た。夢がかないました」。現在、ハーレーは所有していないが「ダビッドソンという名前なのに(大型免許を)持ってないんかい、といじられていた。それで、1年くらい前に大型免許を取りました。ハーレーダビッドソンからダビッドソンという名前の公認が欲しい。公認をくれてもいいですし、1台くれてもいい。ハーレーはオンリーワン、じゅんいちはオンリーワンのものまね芸人、そこが魅力です」とアピールした

ハーレーオーナーになったら「海岸線を風を感じながら走りたい。あとメルボルンに行って、本田選手を後ろに乗せて帰ってくる。ほぼ、船ですけどね(笑い)」。最新モデルにまたがってポーズを取りながら「エンジンかけてないと、タイヤが無回転ですね」と本田口調で笑わせた。

5月10日には東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で新ネタライブ「footballfriday」を開く。