雪のアイドル「Jewel☆Neige」が6月、初の海外遠征ライブに挑む。5月3~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演したJewel☆Neigeの涼掛凛、中川梨来、松田あゆな、倉田かすみ、和田帆乃夏、青山玲奈、小林杏実の7人が、日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。ヨコハマカワイイパーク初出演だった。

-ステージはいかがでしたか?

松田 カワイイパークは事務所の先輩が以前から出ていて、いつか私たちも出演したいなって思っていたので、出ることができてうれしかったです。

中川 他のアイドルさんのファンの方や、通りかかった人も、音楽がかかったら足を止めて見てくれたりしたのがうれしかったです。

-Jewel☆Neigeはどんなグループですか?。

涼掛 雪をコンセプトにしています。「Neige」はフランス語で雪、純粋、純白という意味で清楚(せいそ)で王道なアイドルグループです。

青山 応援してくださる皆様を総称で「クリスター」と呼んでいます。雪の結晶が集まってクリスタルになるっていう。みんなが集まってくれるから1つの雪にもなるので。

-横浜にはよく来ますか?

涼掛 横浜大好きなんです。海もあるし、中華街も楽しいし、食べ物おいしいし、何でもそろっててきれいな町だなって思います。

松田 バスツアーでも来たことがあります。中華街で中華をみんなで食べて、ターンテーブル回すのがたのしかった!

-4月10日にリリースした「Snow Flake Remind」について教えて下さい

涼掛 冬がテーマの物語になっていて、新しい生活を始める方におすすめです。切ないメロディーなんですけど、その中にも暖かさを感じるような、私たちの始まりにも沿っている物語感の強い曲になっています。

倉田 振り付けにも、今までにないバレエの要素を取り入れています。私は小学生の時バレエを習っていて、ファンの方に手先がきれいと言っていただけることも多いので、手で表現したり手先まで意識して踊るようにしています。

-海外進出といえば6月15、16日は台湾遠征に行かれるとお伺いしました

涼掛 初めての海外遠征なんです! 行くことが決まって本当にうれしかったです。

小林 クリスターさんにも一緒に来てほしいです。Jewel☆Neigeを見るだけじゃなくて台湾のよさも知って欲しいし、台湾で台湾のアイドルファンの方とも仲良くなってクリスターの輪を広げられたら私たちもすごくうれしいです。

青山 台湾の言葉も少し勉強しています。自己紹介できればいいなーって思って。まだしゃべらないけど頑張って練習します。日本の雪のアイドルJewel☆Neigeを覚えてほしいです。

-最後に今後のライブ予定を教えて下さい

和田 6月30日に東京キネマ倶楽部で青山玲奈&和田帆乃夏、合同バースデーライブを開催します。みんなの楽しめることをたくさん考えているので来てほしいです。

青山 令の字は違うんですけど、サブタイトルを2人の名前から取って「玲和時代」にしました。新しい時代を作っていけるライブにしたいです。

涼掛 7月15日に同じくキネマ倶楽部で涼掛凛&中川梨来の合同バースデーライブも開催させていただきます。2人とも20歳になるのでお祝いに来てほしいです。