「ラストアイドル」が20人で圧倒的なパフォーマンスを披露した。5月3~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」で大トリを務めたラストアイドル(略称 ラスアイ)は、新曲の「大人サバイバー」を含む7曲を歌い、かわいさを観客にアピールした。ステージに出演した20人のメンバーの中からLaLuceの阿部菜々実、LaLuceの安田愛里、LaLuceとシュークリームロケッツを兼任する長月翠、2期生の橋本桃呼、2期生アンダーの篠原望の5人が日刊スポーツのインタビューに答えた。

-今回カワイイパレードにも参加した長月翠さん。初めてのパレードはいかがでしたか?

長月 パレードに参加したメンバーは神奈川県出身、在住のメンバーだったんですが、地元の方とかご年配の方にも「かわいいね」って言っていただけたりとか、私たちのことを知らなくても応援していただけるような、すてきな雰囲気で名前を呼んでくれたりとかもすごくうれしかったし、楽しめました。

-ステージはいかがでしたか?

阿部 天候に恵まれて良かった。空もきれいでステージは開放感があって最高でした。

安田 初めてのメンバー構成でしたが、リハからまとまっていました。このメンバーでまたライブをしたいです。

篠原 また出演したいです。もっともっと力をつけて盛り上げたい。

長月 3日目ラストを務めるということで、緊張と責任感がありました。でも、ファンや横浜市民のみなさんが温かく見守ってくれて楽しくライブできました。

-今回のステージではどのようなところを意識されましたか?

阿部 今回はヨコハマカワイイパークということでラスアイのかわいさを前面に出してかわいいな、見られてよかったな。と思っていただけるようなパフォーマンスをしました。

-横浜にはプライベートでも来ますか?

安田 小さい頃は毎週日曜日に家族で遊びに来ていて、みなとみらいの横浜ワールドポーターズとか、よこはまコスモワールドとかよく行きました。

篠原 メンバーの中に横浜在住の子がいて、その子と遊ぶときに、みなとみらいで、おいしいパンケーキを食べたりしました。

橋本 横浜には仕事でしか来たことがなくて。でも、好きなアニメの舞台が横浜なので横浜好きなんです。

-今後ラストアイドルでチャレンジしてみたいことはありますか?

安田 やはり52人で何かを成し遂げるとか、新しいことにもどんどん挑戦していきたいですし、歌番組とか、ラストアイドルが出演できる場をもっと広げていきたいです。