韓国出身の男性グループApeace(エーピース)がこのほど、25日の名古屋と6月7日の東京で行う「8周年公演」を直前に控えてコメントを発表した。

-8周年を迎えての気持ちを教えてください

ジヌ 1年1年と時間が過ぎていく分、プレッシャーというか「頑張らなきゃな」っていう気持ちが大きくなっています。9年目も今まで以上に頑張っていきたいと思っています。

ヒョンソン 時間がたつのはほんとに早かった。昨日7周年を迎えたばかりの感覚です。でも今年は去年よりもっと成長した僕の姿を見せられるんじゃないかという期待を自分自身で持っていてワクワクドキドキしています。

シヒョク 7周年の時にはウォンシクお兄さんと、ヨンウォンお兄さんがいなくて、今回は3人のお兄さんが兵役でいないけど、その分も、今の9人で頑張って盛り上げていきたいです。

ジュンシク 8周年を迎えられるのは、それだけですごいことだと思っています。ですので、いろんなことにもっとチャレンジしたい気持ちがあります。全国ツアー、行きたいですね。

ウォンシク 8周年って長い時間ですよね。なかなか8周年まで迎えられることってないと思うんですが、ここで満足せずに10周年、その先を目指してもっともっと頑張って、いろんな面白いことをしていきたいですね。

-9年目のグループの目標は?

J.D アイドルではありますが、アーティストの要素もあるグループで、自分たちで作詞作曲もできます。これから自分たちの曲をもっと作って、今年中に自分たちの曲だけでアルバムを制作できたらいいなと思います。

ヨンウク 先日のKCONで感じたことなんですが、新人のグループのみなさんは「自分たちを知ってもらうため」に頑張っているのなら、僕たちは「みなさんと一緒に楽しむため」に頑張っていきたいなと思いました。

-8周年公演の見どころは?

ワンチョル ゴンヒお兄さんが作ってくれた曲を名古屋で初披露します。

J.D 東京では僕とワンチョルお兄さんと一緒に作った曲を初披露する予定ですので、名古屋と東京両方に来ていただけたら2つの新しい曲が聴けますよ。

ヨンウォン 周年ライブなので、通常のライブというよりは、これまでのApeaceの「ベストアルバム」のように皆様から愛された曲をさらに磨いてパフォーマンスするつもりです。