原田知世(51)田中圭(34)がダブル主演する日本テレビ系の2クール連続ミステリードラマ「あなたの番です」(日曜午後10時30分)の特別編が23日に放送されることが16日、分かった。

特別編は午後11時から55分間。原田が演じる手塚菜奈と田中が演じる翔太の、出会いからプロポーズまでの恋の軌跡が描かれる。一連の事件を捜査中の刑事・神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)が、翔太が容疑者である可能性を疑い、管理人・床島(竹中直人)の自殺から、マンションにまつわるすべての事件を洗い直す。その中で翔太は、菜奈のPCから日記を見つける。菜奈の想いとともに2人の出会いからプロポーズまでを振り返っていく翔太…。しかし、そんな翔太のもとに、犯人からのメッセージが届く。特別編は第1章の事件を総ざらいし、第2章の重要な足がかりとなる。

また30日の放送からは「反撃編」として、2クール放送の第2章がスタート。翔太がマンションで起こった交換殺人ゲームの全貌を解き明かし、連続殺人鬼に迫る。202号室の黒島沙和(西野七瀬)や、304号室に新たに引っ越してくる大学院生・二階堂忍(横浜流星)と協力しながら、犯人を追い詰めていく。

前半のさまざまな伏線や謎が明らかになる。反撃編からの登場となる横浜の演技も注目となる。