吉本興業は24日、反社会団体の忘年会に出席していたお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)らの11人の芸人たちを、当分の間、無期限の活動休止の処分にすることを発表した。会社を通さない闇営業で依頼され、金銭を授受していたことを理由にしている。

活動休止処分を受け、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)がコメントした。以下、田村亮のコメント全文。

◇  ◇  ◇

特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2号田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった事は謝っても謝り切れないです。ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪えられないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします。

◆田村亮(たむら・りょう)1972年(昭47)1月8日、大阪府生まれ。吉本興業の銀座7丁目劇場のオーディションに合格し、94年4月に田村淳とお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」を結成。テレビ朝日系「あなあきロンドンブーツ」の浮気調査コーナー「ガサ入れ」で人気に。03年一般女性と結婚、2人の子がいる。現在テレビ朝日系「ロンドンハーツ」などに出演中。172センチ、65キロ。血液型A。