ダウンタウン松本人志(55)が21日午前9時17分、コメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(午前10時)に生出演するため東京・台場の同局に入った。

グレーの大型バンに乗って到着した松本は、関係者の出迎えを受けてスタジオへ。控室前では、制作局長、同番組プロデューサーら、同局幹部が並んで迎えた。同27分には吉本興業の広報担当役員が到着、生放送への体制を整えた。

同番組は通常、放送の2日前の収録だが、20日の雨上がり決死隊宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号田村亮(47)の会見を受け、急きょ生放送が決定した。松本は20日午後11時前に東京・新宿の吉本興業本社に入り。深夜0時40分ごろまで、「ワイドナショー」のMCの東野幸治(51)らと打ち合わせを行っていた。

松本は20日夜、ツイッターに「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」と記した。さらに、東京・品川駅でTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」の直撃取材を受けて「会社と話をしようと思いますね。ちょっと心痛いですね」と話していた。

ダウンタウンの元マネジャーの吉本興業岡本昭彦社長とパイプを持ち、宮迫らの兄貴分の松本が、どんな発言をするか注目される。