落語家柳亭小痴楽(30)の真打ち昇進披露宴が15日、都内のホテルで行われた。

落語芸術協会(春風亭昇太会長)では15年ぶり単独の真打ち昇進とあって、林家木久扇、三遊亭好楽、中畑清前DeNA監督、森繁和前中日監督ら450人がお祝いに駆けつけた。

小痴楽の父5代目痴楽の親友だった三遊亭小遊三は「落語界にも小泉進次郎みたいに、生きのいい若手が出てきました。今日の真打ち昇進は通過点で、6代目痴楽襲名への助走路に立ったところです」と期待を込めれば、乾杯の音頭をとった三遊亭円楽は「私に頼んだということは、痴楽襲名まではもたないと思ったんだろう」と笑わせた。

最後に小痴楽は「しくじりの多い人間で、不快な思いをさせた方も多いと思います。この披露宴でも招待状を1週間前に出した人もいた。今後はしくじりが少なくなるように頑張っていきます」とあいさつすると、大きな拍手が起こった。11月11日には初めてのエッセー集「まくらばな」(ぴあ発行)を出版する予定。「父との思い出やこれまでのしくじりなどを書きます。今、3割ぐらい書いたところ。あと数日で書き終わらないといけないけど」と話していた。

披露興行は9月下席の新宿末広亭から始まり、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場と続く。