モデルで女優のカーラ・デルヴィーニュ(27)が、長年にわたって女優やモデルら複数の女性にセクハラ行為や性的暴行を行ってきたことが告発されて逮捕、起訴されたハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタイン被告から「君のセクシャリティがキャリアに害を及ぼす」と言われた過去を明かした。

同性愛者をカミングアウトしているデルヴィーニュは、ファッション誌ポーターのインタビューで、「この業界で同性愛者の女性は決して成功しない。ひげを生やしなさい」と最初の会話で言われたことを告白。さらにその後の映画のオーディションでは、自身の友人でハリウッドで有名な女性たちの名前をあげ、「この人たちと寝たことがあるか?」と不適切な質問をしてきたことも明かした。

同誌のインタビューでは他にも女優アシュレイ・ベンソンとの交際についてもフランクに語っているデルヴィーニュは、2017年にワインスタイン被告によるセクハラスキャンダルが明るみに出た際にも自身のインスタグラムでいち早く自らも被害者だと告白している。

映画「アンナ・カレーニナ」(12年)で女優デビューし、「スーサイド・スクワッド」(16年)などの話題作にも出演しているデルヴィーニュは、女優に転身して成功を収めたモデルの一人として知られている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)