シンガー・ソングライター川島ケイジが16日、東京・伝承ホールで、「PIANO&VOICES」コンサートを行った。

今年6月、セカンドアルバム「KEIJIHOLIC」のリリースで全国を飛び回る川島。今回、6人組ボーカルユニット「VOJA-tension」とピアニスト秋田慎治をゲストに迎え、一夜限りの異色のコラボレーションを披露した。

冒頭「この日を待ち望んでいました。朝から興奮していました」と話した川島は、おもむろにギターを下ろすと「この服どうですか?」と観客にアピールした。この日の衣装はコシノジュンコ氏デザインのもので、会場に駆けつけたコシノ氏を紹介した。「台風の被害とかあったので、少しでも心温まっていってください」の言葉に惜しみない拍手が送られた。

この日11月17日、「Chageライブツアー2019」上海公演へのゲスト出演を発表。Chageのツアーには過去にもゲスト出演しており、Chageも川島の2枚のアルバムにコーラスで参加している。「お世話になっているChageさんのライブに僕もゲストで出演することが決まりました。ぜひ上海まで見に来てください!」にファンは歓声で祝福した。

「ピアノ、ギター、ボーカルだけでこれだけ厚みが出せるんですね」と感慨深げに話した川島。この日、「リバーサイドホテル」やアルバム未収録曲「snow dance」など、約2時間で全15曲を披露した。