東京国税局から1億3800万円の申告漏れなどを指摘され、当面の芸能活動自粛を発表したチュートリアル徳井義実(44)が出演するNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)が、11月3日から予定通り放送される公算が27日、高まった。

徳井は女子バレーボール日本代表監督の大松博文監督役。この日、放送された3日の予告にはバレーボールの練習シーンが流れ「死んでも立て!」と選手らにげきを飛ばす声が流れた。

一方、同番組の公式HPのPR動画には徳井演じる大松監督の出演シーンが流れている。NHKは11月以降の放送について「対応を検討中」としているが、既に収録は終わっており、さらに徳井は最終盤まで出演予定のため、撮り直しや編集での対応は厳しいとみられる。同ドラマは今年3月、出演していたピエール瀧(52)の麻薬取締法違反容疑での逮捕を受け、代役による出演シーンの撮り直しが行われたが、今回は物理的にも難しいようだ。

徳井は同局「シブヤノオト」(土曜深夜0時5分)、BS1「球辞苑」(月曜午後7時)の出演者にも名前を連ねている。26日放送の「シブヤノオト」は放送されたが、NHKは同番組の次回以降と「球辞苑」について、「いだてん」と同様に対応を検討中としている。