大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)の紅組司会者に決まった女優綾瀬はるか(34)と白組司会の櫻井翔(37)、総合司会の内村光良(55)が28日、都内のNHKで会見を行った。綾瀬は3人のユニット名を「チームUSA」と名付けるなどなごやかな雰囲気を演出。ムードメーカーとしての存在感を見せた。この日は総合司会に和久田麻由子アナ(30)が加わることも発表された。

   ◇   ◇   ◇

綾瀬は赤のワンピース、櫻井は白のスーツ、内村は黒のタキシード姿で会見の場に姿を見せた。

単独では昨年に続き2度目の司会となる櫻井が口火を切った。「昨年は平成最後、今年は令和最初と2年連続で大役。身の引き締まる思いです。明るく楽しく華やかな令和1発目の紅白を盛り上げるよう精いっぱい務めたい」。13年と15年に続き3度目司会の綾瀬は「アーティストの皆さんに気持ちよく歌っていただけるよう務めたい」と続いた。

まじめなあいさつが続いた後、3年連続司会の内村が「先ほど綾瀬さんが3人のユニット名を『チームUSA』と名付けました。チームUSAとして頑張っていきたい」と語ると会場は一気になごやかになった。すかさず綾瀬は「イニシャルの頭文字をつなげただけ」と意味を説明。当初の考えは違ったようで「UTAで歌と思ったら櫻井さんTじゃなかった」と、天然ぶりも発揮した。櫻井は「いいじゃないですか。USA」と満足げ。綾瀬は13年の初司会の印象を「嵐のみなさんwith綾瀬みたいな感じ」とも語り、内村に「あなたチーム好きね」とツッコミを入れられ、チームワークの良さを感じさせた。

綾瀬が司会の紅組は1勝1敗。綾瀬は「勝敗は分かりませんが、アーティストの皆さんに全力のパフォーマンスをしていただけるように影武者のように頑張りたい」。その後、「生放送で生もの。いろんな事があると思うので、臨機応変に柔軟に対応したい」と抱負を語ると、会場から笑い声が。内村には「笑われてるぞ」と言われていた。

櫻井は「結果にはこだわりにいきたい」とライバル心をメラメラ。内村は「このまま総合司会が続くと、私、いずれNHKの局員になってしまう」。さらに「本当は白組の司会をやりたかった。紅組に対抗心むき出しの白組の司会をいつかやってみたい」と、次は白組司会を狙っていることを明かした。【中野由喜】