NHK連続テレビ小説「スカーレット」(月~土曜、午前8時)の第16週(20~25日)のあらすじを紹介します。

八郎(松下洸平)が個展の下見のために東京に行っている間、作陶に精を出す喜美子(戸田恵梨香)。久しぶりに照子(大島優子)と信作(林遣都)がやってきて、昔話などを3人で語り合う。童心に戻ったような時間の中で、喜美子は大阪に行く前に拾った信楽焼のカケラのことを思い出し、2人に見せる。

一方、百合子(福田麻由子)は信作への恋心から不安を募らせ、三津(黒島結菜)に相談していた。その後、信作はきちんと結婚を申し込む。

東京から戻ってきた八郎は、意外にもジョージ富士川(西川貴教)と一緒だった。カケラの色合いを出すには、うわぐすりをかけずに、薪の炎で焼かねばならないと知る喜美子。八郎にいつかやってみたいと語る。

そんな折、工房の電気窯が壊れてしまう。これを機に喜美子の希望をかなえられる、穴窯をしつらえようという八郎。調べているうちに、喜美子は子どもの頃、陶芸との出合いのきっかけとなった、慶乃川(村上ショージ)の名にたどりつく。待ち受ける困難を知りつつも、八郎の強い勧めもあって、穴窯作りを決意する喜美子。直子(桜庭ななみ)の猛反対の騒動を乗り越え、庭に完成した穴窯に火入れし、ついに作品を焼くところまでこぎつける。

一方、八郎と三津の距離は近づいていて…。