乃木坂46山下美月(20)が21日、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAで、ファースト写真集「忘れられない人」(小学館)の刊行記念お渡し会に出席した。

写真集は、昨年10月にパリで撮影。華やかな市街地や公園、遊園地などを訪れた。セーヌ川に浮かぶ水上ホテルで、水着撮影にも初挑戦。バスルームでのショットやランジェリー姿など、人生初のチャレンジを多数収録している。「ランジェリーはどんなスタイルだったんですか」と聞かれると、「こんな公共の場で言うんですか?」と返し、笑いを誘った。「普段自分じゃ絶対着ないようなものを着ました」と笑顔で明かした。

写真集の出来栄えを点数で聞かれると、「来たその質問! これまでの乃木坂46の先輩方が話していた点数を、5分前に全部調べたんですよ。皆さん、さすがうまくて」と話し、「無限の愛ということで、無限(∞)点です!」と答えた。「この写真集、妄想しながら見てほしいんです。私を彼女だと思うかもしれないし、女友達だと思うかもしれないし。人によって点数が違うと思うし、無限の可能性があるということで、∞点です」と説明した。

乃木坂46、欅坂46、日向坂46の「坂道」グループメンバーのファースト写真集としては過去最多となる初版14万部でスタートし、発売前に1万部重版して累計15万部となっている。「聞いた時は、この世界で起こっていることなのか!? と思いました。私としても自信を持ってお届けできる1冊なので、たくさんの方に見ていただくことはうれしいです」と喜んだ。

3月25日発売の25枚目シングルをもって乃木坂46から卒業する白石麻衣(27)について、「強くて、優しくて、温かい先輩です。体調が悪いときでも一番に気付いてくださったりして。大きい、大きい存在です」と感謝した。白石から特に学んだものを聞かれ「プロ意識ですかね。弱音を吐かない、涙を見せない。日頃から常に美しい方です」と答えた。「白石さんの次期エースに?」と尋ねられると、「いやいやいや。この写真集を見て、乃木坂46の3期生にもこういうメンバーがいるんだ、って知っていただければ」と謙虚に話した。