4人組ロックバンドT-BOLANが、Amazonプライムオリジナルドラマ「湘南純愛組!」(2月28日配信開始)のオープニング曲や主題歌を担当することが28日、分かった。91年のメジャーデビュー以来、タイアップ曲の書きおろしは初めてで、ドラマ主題歌も94年のテレビ朝日系「彼と彼女の事情」の「LOVE」以来、26年ぶり。

ドラマのタイアップは6度目になるが、タイアップ先行での制作は今回が初めて。ドラマのオープニングを飾る「俺たちのストーリー」で、ボーカル森友嵐士(54)が「10代の頃、自分を探して必死でもがいてた心、夢中で追いかけた恋心、駆け引きのない友情、純粋で本気だからこそぶつかり合うエネルギー…。そんな思いたちを詰め込みました」と疾走感あふれる曲に仕上げた。

同ドラマは、藤沢とおる氏による人気漫画「GTO」の主人公・鬼塚英吉の原点を描き、コミック累計4500万部発行の90年代を代表する青春ヤンキー漫画が原作。鬼塚役を寛一郎(23)、弾間龍二役を金子大地(23)が演じる。同ドラマのチーフプロデューサーが昨年6月、ツアー最終公演を鑑賞したことがきっかけでタッグが実現した。

ドラマの挿入歌として「離したくはない」「じれったい愛」など、90年代を彩ったT-BOLANの名曲も使用されることが決定。主題歌には92年のアルバムに収録の「My life is My way」をバラード調にアレンジしたバージョンが起用される。

森友は「『青春』とは年齢のことをいうのではなく、心のあり様を表すもの。半世紀を生きて来た僕たちも、今なお心に『青春』を失わない大人でありたい。そんな事を思わせてくれるドラマです」とコメントしている。

◆T-BOLAN(ティー・ボラン) 森友嵐士(ボーカル=54)青木和義(ドラム=53)五味孝氏(ギター=54)上野博文(ベース=54)の4人組ロックバンド。88年にインディーズデビュー後、91年7月「悲しみが痛いよ」でメジャーデビュー。「離したくはない」「じれったい愛」「Bye For Now」などヒットを連発し、デビュー4年でシングルとアルバムで計1700万枚のセールスを記録。95年、森友の心因性発声障害で活動停止し、99年に解散。12年に再結成も、14年に再び活動休止。15年、上野がくも膜下出血で倒れるが、17年から再始動。来月8日から全国ツアー(全23公演)がスタートし、「俺たちの-」も初披露される。