女優武田梨奈(28)が20日、都内で、BSテレ東連続ドラマ「ワカコ酒 Season5」(4月6日スタート、月曜深夜0時)の会見に出席した。

26歳の会社員村崎ワカコ(武田)が、1人酒を楽しむさまを描く人気グルメシリーズ。主演作が第5弾を迎え「みなさんが見てくださって続くんだと改めて実感して、感謝の気持ちでいっぱいです」と喜んだ。

プライベートではスナックに出掛け「バーに行くのは緊張するけど、スナックは1人で来る人が多い」とリアル1人酒を実践。「近所のおじさんおばさんと飲んでます。娘のようにかわいがってくれて、一緒にデュエットしてます」と笑った。

アクション女優としても知られる武田。練習の後は焼き肉でビールを飲むことが定番といい、「稽古後に、ジョッキをプルプルさせながら飲むお酒が好き」と満面の笑み。「ジョッキが震えなかったら飲まないと決めている」という徹底ぶりで、「震えるくらい、いい稽古だったら飲みます」とストイックぶりをのぞかせた。

また、今シーズンは第6話に武田鉄矢(70)がゲスト出演。小学生の頃、海援隊のコンサートに出掛けるほどの鉄矢ファンで「自分の初めての主演ドラマでゲストに来ていただけるなんて、夢のよう」と共演に感激した。

会見では鉄矢からビデオメッセージが寄せられ「生活感が見える女優」と評されると、武田は「同世代の女優さんはキラキラしていてコンプレックスはたくさんあったけれど、暮らしが見える女優とほめてくださってうれしいです」。また「これからもスナックにいっぱい行こうって思いました」とちゃめっ気たっぷりに笑った。