笑福亭鶴瓶(68)がテレビ東京系特別番組「歴代総理からわかる!池上彰のオモシロ昭和史」(23日午後9時放送)に出演する。

歴代総理大臣の人物像を掘り下げながら、ジャーナリスト池上彰氏(69)が意外な昭和史を紹介する特番。

鶴瓶は同局の開局55周年特別企画スペシャルドラマ「アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~」(24日午後9時放送)で主人公の吉田茂を演じ、収録にも吉田そっくりの着物姿で参加。吉田の人物像と、奮闘した時代背景について池上氏から解説を受け「吉田茂が日本を独立させる話、長い間政権を持っていた話は学生時代知りませんでした。改めて、昔の総理は頭もいいし、努力もしたし、すごい人が多かったと思います。今回、そんな歴代の総理をたどっていくのを見ることができ、とても面白かったです」と振り返る。

番組は、戦後日本の礎を築いた「“破天荒総理”吉田茂」、東京オリンピック、東海道新幹線、首都高速など都市インフラの整備が進んだ「昭和30年代」、ビートルズ来日、大阪万博が開催された「昭和40年代」の3パートに分けて展開。

鶴瓶は大磯の旧吉田邸や吉田ゆかりの和菓子店へロケに出掛け、スタジオでは「池上さんにモノを教えるのは気持ちいいですね」と満足げ。池上氏も「鶴瓶さんとの共演は楽しく、まるで漫才のようになりながら、昭和の宰相たちを楽しく紹介できました」とコメントした。

ほか新木優子、勝地涼、平成ノブシコブシ吉村崇、角谷暁子アナウンサーが出演する。