チュートリアル徳井義実(24)が24日、1億2000万円に及ぶ申告漏れによる活動自粛からの復帰を発表した。

相方の福田充徳(44)は同日夜、東京・新宿のルミネtheよしもとで行われた公演「SNSにあげられなかったワケあり写真館」に、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(48)らと出演した。

「一切、SNSはやらない」と言う福田が「何で、自分が出ることになったんでしょう」と不思議がると、次長課長の河本準一が「徳井さんが復帰したからでしょう」といじった。福田が「ユーチューバーにでもなるかな。それとも嫁に電話してみるか」などと、闇営業での謹慎から先月末にユーチューバーとして復帰を果たした雨上がり決死隊・宮迫博之のことを例に挙げてボケると、野性爆弾ロッシーが「料理するとかね」とかぶせていじった。

福田はステージに設けられたスクリーンに2歳になる息子の写真をアップ。「かわいい~」という声があがると、「好感度を上げないとね。片方が、むちゃくちゃ低いので」と徳井のことをいじりながら笑った。

福田があげたのは、2歳の息子がテレビに映る福田の顔を見ている写真。「(昨年の)10月26日に相方が謹慎になって、その何日後かにシャンパンのイベントに出て『相方がすみませんでした』と謝って、その日の夕方のニュースで放送された時の写真です。息子が、パパ、パパと近寄ってきた」と苦笑した。

福田は、さらに亮らと居酒屋のテーブルで仲良く飲んでいる写真をあげた。「亮さんと一緒に飲み会の席でうれしそうにしているから、SNSにはあげられませんよね」と、闇営業で謹慎した亮をいじった。亮は「お前も、この後、相方がどうなるか分からなかったやろ」と突っ込んだ。