出川&爆笑問題田中&岡村 扉開けると…ユーミンが

フジテレビは3月7日に「土曜プレミアム『出川・爆問田中・岡村のスモール3』」(午後9時)を放送する。

出川哲朗(56)、爆笑問題の田中裕二(55)、ナインティナイン岡村隆史(49)が“スモール3”を結成。「ビッグな人のところへ行って小(こ)せっかい(小さなおせっかい)をしよう!」をテーマにロケを行った。

今回登場するビッグなアーティストは、ユーミンこと松任谷由実(66)。出川が直接メールでオファーして実現した。

このロケは出川からの「ドッキリ作戦」として、田中と岡村へのサプライズで行われた。偽ロケの「雪山3番勝負」を行う設定で、新潟のスキー場に向かったスモール3。スタッフから対決場所と言われて、部屋の扉を開けると、そこにはユーミンがいた。

ユーミンの大ファンの田中は「夢見てる。苗場をバックにユーミンがいるって」。岡村も「ウソみたい」と、憧れの人との突然の対面に近づくこともできない。出川自身も本当に実現したことが信じられずに「なんで出てくれたんですか」と聞くと、ユーミンは「出川さんの人徳ですよ」。出川は「とんでもない、とんでもない」と、ただただ恐縮するばかりだった。

3人が興奮しながらユーミンとのトークを楽しんでいると「良かったら、私のコンサート見に来てくださいよ」と、苗場で開催され今年40回目を迎えた「松任谷由実SURF&SNOWinNaebaVol.40」への誘いが。3人は「見たい、見たい、見たい」と子どものように喜びはしゃいだ。

そして、コンサートが開演し、客席で見ている3人。コンサート中盤、ステージのユーミンが「東京から小さいお友達が来てくれました」とスモール3を紹介。さらに、ステージに呼び込まれ、4人でのトークが繰り広げられた。ユーミンは「真夜中の苗場で、いっぱい話した、Shyで、Smartで、Senseいい3人、さすが!」と話している。