サンドウィッチマンの伊達みきお(45)が、かつて所属していた事務所の先輩である元お笑いコンビ「フォークダンスDE成子坂」の桶田敬太郎さん(享年48)と村田渚さん(享年35)をしのんだ。

伊達は29日、ブログを更新。約22年前に上京して芸能プロダクション「ホリプロ」のオーディションに合格した当時を振り返り、「事務所の先輩に、フォークダンスDE成子坂さん(桶田敬太郎さん・村田渚さん)がいた。めちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ人気もあって、めちゃくちゃカッコ良かった。きっと、後に天下を取るお二人だと思っていました」とつづった。

その後、成子坂の単独ライブの手伝いなどをし、「本当に…本当に面白くて…何をどうやっても敵わないと思わせられました。当時、事務所の先輩に成子坂さんがいる事に誇りも持ってました」という。2006年11月に村田さんがくも膜下出血で亡くなった当時の桶田さんの様子について「寂しそうな顔をしていた桶田さんを覚えている」とつづった。

その桶田さんも昨年11月に亡くなっていたことがわかった。「桶田さんが亡くなったという話は、先輩から少し前に聞いていた。信じられなかったし、凄くショックでした」と伊達。「『フォークダンスDE成子坂』という、めちゃくちゃ面白くてカッコ良かった先輩芸人がいた。若手時代、生であの衝撃的に面白いライブを観る事が出来たのは我々の糧になっています。そしてこれからも、成子坂さんのネタ映像を見て勉強させて頂きます。桶田さん、渚さん、ありがとうございました!お疲れ様でした。謹んで御冥福をお祈り致します 合掌」と悼んだ。