アニメ「クレヨンしんちゃん」で2代目となる野原しんのすけ役を務める声優の小林由美子が、新型コロナウイルスの影響で入学式が中止となった新1年生に向け、「この悔しさをどうかエネルギーに変えて未来で思いっきり見返してやってください!!」とメッセージを送った。

小林は7日、「今日一年生を迎える全ての皆様へ」のタイトルでブログを更新。「今日から本来ならばピカピカの一年生、これから始まる新生活に不安と期待で胸がドキドキ、ワクワクしていたはずだったと思います」と書き出し、自身の娘が通う小学校でも入学式および始業式が中止になったことを報告した。

「卒業式もそうでしたが、この4月の入学式を楽しみにしていた小学校、中学校、高校、大学、専門学校、そして新入社員、全ての新一年生皆様!本当に悔しい思いでいっぱいだと思います」と推し量り、「ですが、この悔しさをどうかエネルギーに変えて未来で思いっきり見返してやってください!! そして娘さん息子さんの晴れ姿を心待ちにしていた保護者の皆様もどんなに悔しい事だろうと胸中お察しいたします…」と小林。「新一年生の皆様の人生が強く、素晴らしいものになりますよう心から応援しております!!」とつづった。