お笑いコンビ、ナイツの塙宣之(42)が18日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)で芸人引退宣言を口にした。

前週11日にYouTubeチャンネル「ナイツ塙の自由時間」を開設。この日までに、相方の土屋伸之(41)が2月に開設したYouTubeチャンネル「つちやのぶゆき 世界消しサカ協会 Nobuyuki Tsuchiya WEFA」の登録者数を超えなければ、芸人を引退すると宣言していた。この日の午前9時半で塙の登録者数は約9500人、土屋は約1万2400人だった。

塙は「約束だから芸人を辞めます」。土屋から「これからどうするの」と聞かれると「役者としてやっていきます」と俳優業を強調した。塙は現在、テレビ朝日系連続ドラマ「警視庁・捜査一課長」(木曜午後8時)にレギュラー出演。内藤剛志演じる警視庁捜査一課長・大岩純一の公用車の運転を担当する刑事・奥野親道を演じて、独特のせりふ回しが一部で話題を呼んでいる。

ナイツについて、塙は「(2人が所属する)マセキ芸能に許していただいたので、ナイツは解散せずに活動します」と説明。土屋から「それはTKOの木下(隆行)さんが松竹芸能を辞めた時のをまねしただけ」とツッコまれると、塙は「これからは漫才を演じる役をやる」とボケた。