早稲田大学の応援部に所属していた過去を明かしたNHKの近江友里恵アナウンサー(31)が、司会を務める「あさイチ」の公式インスタグラムで応援の掛け声と振りの一部を披露した。

近江アナは18日の放送で、いつものように朝の連続テレビ小説「エール」についてコメントし、「さあ、今週は早稲田大学の『紺碧の空』がテーマなんですけど、私、紺碧の空が好きすぎて早稲田に入って、テレビで初めて言うんですけど、1年生の時に応援部に入ったんですよ。早稲田の応援部はすごく練習が厳しいので勉強がついていけなくなって途中で逃げ出してしまったという苦い思い出があるんですけども」と告白。「チアリーディングだったんですけども『慶応倒せ!』って。(紺碧の空は)歌えますし踊れますし2番まで歌えます」と続け、ともに司会を務める博多華丸・大吉の2人を驚かせた。

放送後、番組公式インスタグラムで「大学で応援部に入っていたことをカミングアウトした近江アナ。というわけで、ちらりと踊ってもらいました!」と動画がアップされ、近江アナは「ゴー!ファイト!ウィン!おはようございます。今週も元気に頑張りましょう!ゴー!ファイト!ウィン!」とやや照れたような笑顔で披露した。