17年のM-1グランプリ王者のお笑いコンビ、とろサーモンが、6日に東京・渋谷のヨシモト∞ホールで開催される、無観客のインターネット有料配信「超即席単独ライブ too shy!~108日ぶりの漫才~」に出演する。2人が漫才をするのは2月19日に東京・よみうりホールで行われたライブ「新星漫才選集」に出演して以来。先月25日の緊急事態宣言解除を受けての、吉本興業のライブ復活の先陣を切る。

久保田かずのぶ(40)は「豚小屋にいるような、堕落した生活から一転したかったから、単独ライブします。久方振りに舞台のアドレナリンとドーパミンを一番で玩味できるなんて崇拝に直すると心より感じている」。村田秀亮(40)は「もう3カ月以上センターマイクの前に立っておりません。これ以上空いてしまうとセンターマイクの前で足がすくむのでないかと危惧しております。今は一刻も早く漫才をしなければという思いです! 無観客、生配信、ソーシャルディスタンス。生きてきてこれほどの環境で舞台に立ったことがないので、やきもきしておりますがワクワクもしております!」と話している。

吉本興業は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月2日に公演や主催イベントを中止。その後、配信で無観客のお笑い公演を配信してきたが、4月8日の緊急事態宣言を受けて中止。5月25日に全国で緊急事態宣言が解除され、今月6日から有料配信の公演が再開。19日からは東京・新宿のルミネtheよしもとなど全国5劇場で観客を入れた公演を実施していく。