静岡朝日テレビは18日、新バラエティー番組「となりのスターさん」(深夜0時10分~1時5分)を放送する。

お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢(38)東ブクロ(34)が、静岡県内で初の冠番組を持ち、MCを務める。すごい人や物、店、会社など、身近に存在する「スター的存在」を紹介する。

6月に初回放送分が収録され、静岡県内に住む「スターさん」3人が登場した。日本茶や自転車、石など、1つのことに真剣に取り組んできた人たち。MCの2人は驚いた様子で、森田は「次回以降、出がらしなんじゃ…。お茶だけに」と笑いを誘った。東は「初回にこの3人を出して大丈夫?」と心配していた。

森田 静岡でレギュラーをやりたいと思っていた。人口も多いので、知名度を上げてモテたい! 目標はそれです(笑い)。

東 若手が静岡朝日テレビで番組をやっていると聞いていた。何かやらせていただきたいと思っていたので、うれしいです。

入社2年目のスミス春子アナウンサー(27)が、2人と共演する。「番組を任されたのは初めてなので、すごくうれしいです。静岡県は広くて、たくさんスターさんがいると思うので、これから楽しみです」とコメントした。

初回に「スターさん」に会いに行ったのは、静岡県出身の4人組ガールズグループ「MUSE(ミューズ)」、片山真人アナ、須藤誠人アナ。月1度の放送で、8月以降は第4土曜日を予定している。