米ラップ歌手カニエ・ウェスト(43)は米独立記念日の4日、ツイッターで今年の米大統領選への出馬を表明した。「神を信じ、我々のビジョンを一つにし、未来を築くことで米国の約束を果たさなければならない。米大統領選に出馬する」とツイートし、ドナルド・トランプ米大統領に挑む決意を明らかにした。

しかし、大統領選が実施される11月までは4カ月しかなく、立候補手続きも済ませていないことから本気で立候補する気があるのかは不明。ウェストは過去に2024年の大統領選への出馬を考えていると明かしていた。

ウェストの出馬表明はさっそくネットではトレンド入りしており、妻でタレントのキム・カーダシアンは米国旗の絵文字を投稿してツイートをシェア。米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOもさっそく全面支援を表明している。トランプ大統領の支持を公言しているウェストは、2018年にカーダシアンと共にホワイトハウスを訪問するなど政治に興味があるとかねてから伝えられていたが、トランプ大統領擁護発言がバッシングされると政治から距離を置くと宣言していた。

ファッションデザイナーとしても活躍しており、米経済誌フォーブスが毎年発表している世界長者番付で今年4月に総資産は13億ドルだと発表されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)