渡部建(47)の不倫スキャンダルによる芸能活動自粛で一時休止も、児嶋一哉(47)の1人MCで6月30日に再開した、アンジャッシュの初&唯一の地上波冠番組のチバテレ「白黒アンジャッシュ」(火曜午後11時)の14日、21日放送回に、オアシズ大久保佳代子(49)の出演が決まった。7日、同局が発表した。

アンジャッシュが所属する人力舎からの助っ人ゲストとして出演の大久保は、千葉大出身ながらチバテレには初登場で、番組では大学時代を過ごした千葉の思い出について語る。その後、意外と知らない大久保についてトークが及んだ。大久保から「トークは聞き手次第」とくぎを刺された児嶋は、幼少期からの話を聞こうとしつつ苦戦も、相方の光浦靖子との出会いからオアシズ結成秘話や1990年代のお笑い芸人事情など、脱線しながらも児嶋のリードで盛り上がるという。

アンジャッシュは、チバテレで03年まで3年半、放送された音楽番組「M'zip(ミュージップ)」でリポーターとMCを務め、番組の終了を受けて04年10月7日に「白黒アンジャッシュ」がスタートと、同局と約20年ともに歩んできた。

その中、6月9日に渡部から出演自粛の申し出があり、チバテレは放送休止を決定したが、収録済みだった同日の番組自体は放送した。関係者は当初から番組は継続の方向で、何らかの形で放送を再開できるよう社内で協議していると明かしていた。

そして、同17日に児嶋が1人MCとして番組を継続すると発表。放送が再開した同30日放送回から2週にわたり、後輩のドランクドラゴンがゲスト出演した。