中川晃教(37)が11日、東京・明治座で「中川晃教コンサート2020 feat.ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』」(12日まで)を行った。

4月13日に初日を予定していた中川主演の同ミュージカルは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け全日程で中止に。劇場の再開第1弾作品として同作の未発表曲や中川がこれまでに出演したミュージカルナンバーを披露するコンサートが行われた。

幕が開くと、観客の拍手を浴びた中川は「お待たせしました。感極まってしまいそう」と胸に手を当てて感激の表情。稽古の最終段階で中止が決定した経緯もあり、「このステージに立つことができて夢のよう。でも夢じゃない。現実です」と思いを口にした。

この日は中川のデビュー曲「I WILL GET YOUR KISS」や出演ミュージカル「モーツァルト!」から「僕こそミュージック」などを披露。「チェーザレ」で歌唱予定だった未発表曲もせりふを交えてパフォーマンスした。また、同作で共演予定だった横山だいすけ、山崎大輝、井沢勇貴もゲストとして登場。3カ月ぶりの再会を喜び合い、トークで盛り上げた。

入館者の検温、手指の消毒、換気、座席間隔の確保など感染症対策を講じて上演された。