女優杏(34)と俳優東出昌大(32)が1日、所属事務所を通じて、連名で離婚を正式発表した。ドラマで夫婦を演じた2人が実際に結婚し3人の子供をもうけたが、東出の不倫で5年半の結婚生活にピリオドを打った。親権は杏が持つ。

2人は直筆署名入りのコメントで離婚を報告し「今後は子供達の親として成長し、協力しあう関係を築いていきたい」と記した。

今年1月、東出と女優唐田えりか(22)の3年にわたる不倫が発覚、夫婦は別居していた。2月に杏は「今後のことについては、これからゆっくり考えさせていただきたい」と話していたが当初から離婚の意思は固かったようだ。19年7月期の日本テレビ系連ドラ「偽装不倫」主演の際のインタビューでは「不倫というものには、なかなか共感できない」と率直な思いを語っていた。東出は今年3月にイベントで「妻には直接謝罪していきたい」と話し合いたい意向を見せたが信頼は取り戻せなかった。

すでに2人は新しい1歩を踏みだしている。杏は離婚を関係各所に報告。米アニメ映画「アダムス・ファミリー」(9月25日公開)の日本語吹き替え版主演も決まりCM契約も順調だ。6月に出演した報道番組では「犬2匹と子供3人の生活」「手が2本で子供が3人なので、手をつなげないのが課題」と、1人での育児を語った。

東出は6月にフジテレビ系「ノンストップ!」で「心理学の本を読んでいろんな発見があった」「断捨離でいろんなものを整理したい」と吹っ切れた様子も見せていた。映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」が先月23日に公開され「スパイの妻」「おらおらでひとりいぐも」など秋公開の待機作も続く。関係者によると東出は離婚にあたり「仕事を頑張るしかない」と話しているという。

一方、唐田は1月にTBS系「病室で念仏を唱えないでください」を降板後、活動休止のような状態が続いている。所属事務所の公式サイトにはプロフィルが掲載されているがスケジュールは、再放送のお知らせがアップされた5月以降更新されていない。

<杏と東出のこれまで>

▼13年9月 NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」放送開始。夫婦役

▼15年元日 結婚

▼同5月 双子女児誕生

▼17年11月 第3子となる男児誕生

▼18年9月 東出と唐田の共演映画「寝ても覚めても」公開

▼20年1月 東出と唐田の不倫報道。2人の事務所は謝罪

▼同2月 杏がイベントで「今後のことについてはゆっくり考えたい」

▼同3月 東出がイベントで「妻からも子供たちからもさまざまな幸せを奪ってしまった」。杏と唐田のどちらが好きなのか? という質問に「お相手のこともあるので…」

▼同8月1日 離婚発表