女優竹内結子(40)とKis-My-Ft2藤ケ谷太輔(33)玉森裕太(30)が1日、都内で、サッポロ一番「おうちで偏愛フェス」キャンペーン開始式に出席した。2日から放送される新CMに出演する。

15年からCMキャラクターを務めている竹内は、「6年目と聞くと長い期間がたったような感じがしますけど、あっという間だったなと思います。いろんな変化があって」と振り返った。14歳になった長男の近況について「お湯を沸かすのもはらはらしていたうちの子が、自分でサッポロ一番を作って、夜食として食べていたり。景色の移り変わりとともに、サッポロ一番があります」と明かした。

新CM「おうちで偏愛フェス 藤ケ谷の偏愛篇」「おうちで偏愛フェス 玉森の偏愛篇」から新たに登場する藤ケ谷と玉森について、「おふたりとてもすてきな方です。私、一応メインキャラクターを務めさせていただいていますが、このおふたりが来るからには、私の座がなくなってしまうのではないかと思って、戦々恐々としています」と笑いを誘った。

その後藤ケ谷と玉森がスーツ姿で登場。CM出演を受けて、藤ケ谷は「もともとサッポロ一番がすごく好きだったのでうれしかったですし、うちの父が特にサッポロ一番のみそラーメンが好きなので、僕と同じくらい喜んでいたのが印象的でした」と笑顔。玉森も「本当にとてもうれしかったですし、光栄だなと思いました! 小学生の時とか、サッポロ一番の塩ラーメンを母が朝ご飯で作ってくれていたんです。運命かな、って思いながら撮影していました」と喜んだ。

この日は、2人がCM内で紹介したメニューを竹内が試食してジャッジする企画も行われた。1度は引き分けだったが、「たまごふわっふわ酸辣湯麺」を追加して持ち込んだ玉森が優勝し、賞品として「優勝どんぶり」を獲得。「皆さんもおうちでいろんなレシピにチャレンジしていただいて、サッポロ一番の新しいおいしさを見つけていただければと思います」と笑顔で呼びかけていた。