ジャニーズの4人組ユニット「ふぉ~ゆ~」から、福田悠太(33)辰巳雄大(33)のコンビ「つ~ゆ~」と、松崎祐介(33)と越岡裕貴(33)の新コンビ「おつゆ」が、漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2020」に出場する。制作のABCテレビと吉本興業が発表した。

「つ~ゆ~」は昨年初出場で3回戦進出。「おつゆ」は今年新たにコンビを結成し、M-1に初挑戦する。

「つ~ゆ~」福田は「ジャニーズ事務所を背負って、優勝したいと思います!」。相方の辰巳は「この自粛期間で普段のように舞台に立てず、人に楽しんでもらうことにすごく飢えている部分があるので、その気持ちを思いっきりぶつけたいです」と意気込んだ。

「つ~ゆ~」はジャニーズとして初めてM-1に挑戦した。辰巳は「誇りがあるので、昨年の自分たちを超えられるように、そして今年のM-1に『ふぉ~ゆ~』4人でジャニーズ旋風を巻き起こしたいと思っています」と話した。

「おつゆ」の越岡は「僕らはチャレンジャー。失うものがないので、やるからには…。せーの!」といい、相方の松崎と声を合わせて「優勝!」と宣言した。

M-1公式YouTubeチャンネルなどで、19日午前6時ごろから、2組の密着取材を配信する。30日にはABCテレビ「キャスト」(月~金曜午後3時48分=関西ローカル)でも放送される。