香取慎吾(43)が、ファミリーマート「お母さん食堂」のおかみさん「慎吾母」を演じる新CM「四川風麻婆豆腐編」「鉄板焼ハンバーグ編」が22日、全国で放送開始される。これまで落ち着いた印象を与えていた慎吾母が、おいしさのあまり火を吹き、手が巨大化する!? 新たな一面が見られるCMだ。

「度を越すおいしさ」をキャッチコピーとした「四川風麻婆豆腐」と「じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ」の味を、まさに全身で体現したかのようだった。香取は「慎吾母としての初めての叫び声なども見られると思います」と見どころをコメントした。

「四川風麻婆豆腐編」では、あまりの辛うまっぷりに「これぞ本場の…麻婆豆フゥ~~!!!」と、せりふを放つ。さらに、宙を舞いながら口から火を吹くという人間離れしたアクションを披露。以前の慎吾母とのギャップが描かれる。

「鉄板焼ハンバーグ編」では「これが新しくなった鉄板焼ハンバ~グゥ~~!!!」と、ハイテンションでせりふを繰り出すと、サムズアップした右手が巨大化。同僚たちをあぜんとさせてしまう。両CMともに最後は同僚から、その行動を諭されて、「すみません」と反省するおちゃめな慎吾母の姿にも注目だ。

コロナ禍で不自由を強いられる今だからこそ、香取は「お母さんの力にもなれたらと思っています。お母さん、今の時期はさらにお忙しいだろうから」という胸の内も語った。もちろん、2つの新商品の味については「おいしすぎて困りますね。進化がえぐい! えぐいって普段使わないんですけどね(笑い)」と手応えは十分だ。CM放送開始の22日から10月5日にかけて、「お母さん食堂」の商品を2個購入するごとに30円引きのセールも行われる。